施設での生活!!

ラジオ体操♬

皆さんこんにちは。ブログ担当の中辻、福田です!!

寒の戻りで肌寒い日が続いていますが、体調くずされてはいないでしょうか❓

ブログにて特別養護老人ホームでの生活のご様子を紹介させていただきたいと思います。

皆さん普段ラジオ体操をされる事はありますでしょうか❓

アーバンケア稲田では毎日、13時よりラジオ体操を行っております。

ご存知の方も多いのではないかと思いますが、ラジオ体操は、国民の体力向上と健康の保持や増進を目的としており、昔から広く行われてきました。

僕たちも子どもの頃から、ラジオ体操を教わり、よく夏休みには近くの公園にいき、体操をしていたのを思い出します。

施設の隣の公園でも地域の方が日曜日になると早朝にラジオ体操をされており、よく音楽が聞こえてきます。

ご入居されているご利用者様にとっても、なじみのあるラジオ体操を毎日行う事で、少しでも身体を動かしていただきやすいのではないかと思っております。

☆実際のご様子です☆

ラジオ体操 アーバンケア稲田

ラジオ体操 アーバンケア稲田

ラジオ体操 アーバンケア稲田

皆様身体に染み付いておられる体操であり、音楽がなるとラジオ体操だとおっしゃられ、自然と身体を動かされておられます♪

また、お身体が不自由な方にとっても、なじみのあるラジオ体操の音楽を聴いていただく事で、当時の思い出をよみがえらせていただけるのではないかと思います。

ラジオ体操には、血行促進、肩こり対策、背骨や腰椎のゆがみ対策、呼吸を大きくするなどの効果もあるそうです!!

普段ラジオ体操をされる機会があまりない方は、この機会にぜひ一度お試し下さい☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です