好きなものを好きなだけ!バイキング!

みなさんこんにちは。栄養課の山田です。

じめじめとした日々が続きますね。

例年の梅雨入りは6月7日だそうですが、関西はまだ梅雨入りが発表されていません☂。

今年は少し遅い梅雨入りとなりそうですね。

今月、特養ではバイキングを行いました!

ところで、バイキングの由来について皆様ご存じでしょうか?

私は知らなかったのですが、バイキングは実は和製英語で外国人には通じないらしいです😯!

 

食べ放題=バイキングとなったのは、1957年、帝国ホテルで

「インペリアルバイキングがオープンしたのが始まりだそうです。

当時の帝国ホテルの支配人が旅先のデンマークで

「スモーガスボード」というビュッフェ形式の料理を見て、

帝国ホテルのレストランで提供したい!となったものの、

名前が言いづらいため違う名前にしようと考えました。

そして、当時上映されていた「バイキング」という映画の食事シーンが豪快で印象的だったことから

映画の名前をとり「バイキング」に決定したと言われています。

 

そんな由来の通りに、皆さんにも豪快に召し上がっていいただきました😊。

今回ご用意したおかずは、コロッケ🥔、

赤魚の山椒卸煮🐟

肉の炒め物🍖

の3種類でした!

皆様に好きな物を選んで頂き、職員が盛り付けいたしました(*´∇`)ノ

「今日は豪華やな~😍」とのお声多数でした。

 

それでは、バイキングの様子をどうぞ!

特養 バイキング

特養 バイキング特養 バイキング特養 バイキング特養 バイキング特養 バイキング

 

今回も皆様たくさんおかわりをされていました😊

 

また、本日お誕生日の方がいらっしゃり、

ケアワーカーと共に私たちもささやかながらお祝いさせて頂きました。

特養 バイキング

特養 バイキング 誕生日お誕生日おめでとうございます😊💕

 

 

栄養課では、これからも皆様に喜んでいただけるような企画を考えていきます。

来月は夏にぴったりな桶ざるうどんを予定しております!お楽しみに✨

アーバンケア稲田 栄養課 山田

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です