デイサービスです!実習生集合!

東大阪大学短期大学の学生が介護実習にやって来ました!

日本、ベトナム、フィリピン、インドネシアと国際色豊かな元気な学生さんたちです!

それぞれ自己紹介してもらい、今回の実習の目標を発表してもらいました!

一番の目標は、どの実習生の方も

①「ご利用者様とコミュニケーションを取りたい」

②「デイサービスの一日の流れを知りたい」

でした。

6月10日(月)~6月15日(土)までの長丁場ですが、若い皆さん方はやる気一杯エイエイオー(^O^)/

実習生の皆さんは日本語でしっかり会話され、ひらがなもカタカナも漢字も自在に使われていました❢❢

驚き桃の木山椒の木❢❢

職員一同、実習生の皆さんがこの一週間で成長して下さる事を期待して一緒に頑張りま~す💖

その中でレクリエーションに参加してもらいました。

今日はバスケットです❢

しっかり狙ってポイッ

実習生の方には、ご利用者様を応援したり励ましたりタイミングをとったり、ゲームを盛り上げてくれました。

エイッ!ヤー!

実習生の掛け声に合わせ、ゴールリング目掛けて2種類のボールをシュート❢

見事にシュートが決まりました❢ ご利用者様も周囲の皆さまも実習生も職員も、全員大盛り上がり❕❕

実習生の皆にも体験してもらいました。

エイヤー

あれ?ボールはどこへ!?

やってみると難しい~(◎_◎;)

苦笑いでした。

 

また、エプロンにバンダナ、マスクに手袋をしておやつの準備も手伝ってくれました。

今日のおやつは田舎まんじゅう。 40名以上の方のおやつを準備するのは思ったより時間が掛かります。

肩が凝りました(ーー;)フゥー…

 

帰る前にはご利用者様の前でミニレクリエーションをしてくれました。

「と〇〇」とから始まる3文字の言葉を皆さんにどんどん挙げていってもらいました。

日本人の実習生がマイクを持ち、インドネシア出身の実習生がホワイトボードに書いてくれました。

「トマト」「トンボ」「とけい」「トイレ」「とうふ」「トトロ」「とさか」「トカゲ」「トロロ」

などなど、たくさん出ました❢

「トロロ」ってなぁに?(*‘ω‘ *)

という質問が実習生から上がると、ご利用者様が「昆布を薄くフワフワに削った食べ物よ。うどんに入れたり、お清ましに浮かべたりトロッとして美味しいのよ♪」と、素早く答えてくださいました。

一同「ナルホド~!」と納得でした。

あっという間にミニレクは終了し、皆様帰宅の時間となりました。

めでたしめでたし。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です